『楽しく、気持ち良く、適当に。』 イメージ画像

就活系

遊戯王でもポケモンでも、レアカードやレアキャラは大人気。みんなが欲しがるし、持ってる人はちょっとした羨望の眼差しで見られたり。誰もがもってるカードなんて「何十枚のうちの1枚」でしかないし、そんな普通のカードを何百枚よりも、「激レア」があるほうがバトルを有利

いよいよ年も開けて、それなりに不安感や危機感が出てきたりする時期がやってきました。とはいえ、「じゃあ、就活は何からはじめよう……?」と考えたときに、どうにも迷って動けない人も少なからずいると思います。個人的には「とりあえず『就活ゲーム』を読んで、キャラを

3回生の学生から「インターン行ってます」とか「OB訪問してます」という話もちょこちょこと聞くようになってきました。年末年始を控えて、学生のみなさんも「そろそろ就活を……」という人も増えてきてるのかなどうなのかなと思っております。んで、就活といえば自己分析。多

猿基地にもちょこちょこと就活を控えた(り、進行中だったりする)学生たちが増えてきました。本当に、毎年思うことなのだけれど、就活ってそんなにがんばらなくてもいいんですよ。インターンに行ったり、せっせとOB訪問をしたり、そういう「いわゆる就活」的なことって、本

ちきりんさんの新刊『自分の時間を取り戻そう』を読んで、しっくりきました。自分の時間を取り戻そう [Kindle版]ちきりんダイヤモンド社2016-11-25↑紙の本が1620円。Kindle版は1458円の20%ポイント還元で、実質1153円!従来の就活のやり方がうまくいかないのは、端的に「生

就活ゲームの着想を得てから、早6年。学生たちに実験台協力してもらいながら、毎年どんどん更新してきました。もちろん今年もさらに進化している就活ゲームですが、ゆ~てもなかなかに膨大な量になってしまっているわけで、もはや初見では「全体像がわからん!」という人もい
『最新版! 就活のすべてを1枚に要約。『就活ゲーム』の取扱説明書。』の画像

就活って何か?多くの学生たちを悩ませ、多くの企業を悩ませ、多くの「就活コンサル」たちを潤わせ、多くの大人たちに「社会人の先輩としてのおれの意見を聞いておけ」的な自己満足感を醸成する。そんな就活とは、果たしていったい何なのか……。ということを考えてきて、就

たとえば大学入試で、国語の問題。配点が、現代文80点、古文20点だったとしましょう。そういうとき、どっちに注力する?何から勉強する?たぶん普通に考えれば、やっぱり現代文の勉強に時間をかけると思うんです。そりゃそうです。古文をどれだけ勉強しても、結局は100点満点

最近は4回生の就活も、概ね片付いた感じです。何度も書いているけれど、なんだか今年の就活は本当に拍子抜けで、想像していた以上にさらっと内定が続出しました。直接的に細かく相談にのっていなかった学生たちも、ちょこちょこと報告しに来てくれる。「え!? ホンダ?」っ

人は、「できない!」ってときに、ステージが一段上がると思うんです。できることばかりだったら、そりゃ変化や進化や努力をする必要が生まれない。「できない」と感じるから、「もっとできるようになりたい」と思って変化や進化や努力をする。んで、それによって、より強い

就活とは、「おっさんとお互いに楽しく話す行為」である。というのが、ぼくが考えている「就活」です。もう、これが基本中の基本。だとした場合に、多くの学生の就活がうまくいかないのは「おっさんとお互いに楽しく話せない」から、ということになります。んで。「おっさん

おととい、突然キレイな女性がやってきて「みつしろさんのおかげで人生変わりました。ありがとうございます」って言われるという、鶴の恩返しさながらのシチュエーションをリアルに体験したみつしろです。いやぁ、びっくりうれしかった♪さて。毎年、就活にかかわっていると

適当な気分で、アタシの好みで、とやっていった4年間なんていうのは本当に空っぽのものなんだから、そんなことはやめろ。もったいないから。だからセックスするのも本気でやる!浮気も本気でやる!何でも本気でやる!『機動戦士ガンダム』総監督 富野由悠季いざ、就活にな

社会人にも学生にも、「すっきりした」って言ってもらえることがうれしい。仕事の相談、就活の相談、恋愛でも何でも、相手の頭と心のモヤモヤを、ほどいたり並べ替えたり、光の当て方を変えてみたりして、すっきりした状態になってほしい。これってぼくとしては、「楽しみ方

今日は大学3回生向けに、「就活準備、今から何をしておけばいい?」という会を今まさにしているのですが、キャラや「ぼうけんの書」の話もするのですが、いちばん伝えておきたいのはこれ。「社会人との会話に慣れておこう」もう、これです。これができるかどうかだけで、就活

就活で会社を選ぶときでも、仕事をしていてこれからを考えるときも、ポイントになるのは何だろう? どんな視点で考えればいいんだろう?たとえば、多くの学生は就活で会社を選ぶときに、業界や会社の規模、教育制度や仕事内容やナニやらカニやらを考えたりすると思うのだけ

相談しに来てくれた学生とちょっと話しました。猿基地、二度目のご来店。で。「就活ゲームを読んで、ブログも読んでるけど、内定が出ないんです」と。それで、「第一志望も落ちたし、あしたも面接があるんですけど、もし内定が出たとしてもそんなに行きたい会社じゃありませ

毎年これくらいの時期になると、ちょこちょこと聞く話。それが、「最終までは順調なのに、最後で落ちる」というやつ。しかも、1社2社ではなくて、4社とか5社とかそれ以上。最終とか最終手前で、落ちる。毎年ちょこちょことそういう学生がいたりします。そういう学生に、ぼく
『選考序盤は通るのに、なぜか最終選考でポロポロ落ちちゃう人へ。』の画像

就活ゲームにおける8キャラを決める上で、これまでずっと「3つの特性」の話をしてきました。意識がどちらに向いているかの指向特性(みんなorじぶん)。やり方、物事の進め方の種類による手法特性(りくつorきもち)そして、力が発揮できる条件による環境特性(てきぱきorふ

常にいつでも誰にでも、そうというわけじゃないのですが。キャラって、自分のことがわかるだけじゃなくて、人とのかかわり方も変わってきます。相手のキャラに合わせて伝え方を変えると、相手の反応も引き出しやすいんです。キャラがわかれば、お願いの仕方だって違ってくる

↑このページのトップヘ