『楽しく、気持ち良く、適当に。』 イメージ画像

旧ブログ(2011年~)

リクルートの上場が、いよいよ秒読み段階のようですね。 『リクルート、10月めど上場』 なので、ちょっと関連する話を。 というのも、就活になるとほとんどの学生が考えること。 「自分の強みって何だろう…?」 「自分は社会で何ができるんだろう…?」 「大学で成長した

仕事でも就活でも同じだと思うんだけど。 失敗をびびってリスクヘッジするほど、成長機会が減る。 ってのはあると思うんです。 就活病だってそうです。 自分に足りないものをカバーしようとして、他のキャラの強みもアピールしないといけない気持ちになって、要らんことを話

復習、してる? ず~っと前に、こんな記事を書きました。 『何故かみんなやってない「就活の予習と復習」。』 やっぱりね、デキる人は復習してるんですよ。 逆に、いま就活がしっくりきていない人は、もしかしたら復習不足なのかもしれません、よ? ぼくのまわりの学生た

 自己PRをしっかり締める、トドメを刺すための奥義。  最後のひとつが、「未来宣言」です。  自己PRで、最後に伝えるべきは、「学びました」でもなく、「これが私の強みです」でもなく、「こんな結果を出しました」でもない。  最後に伝えるべきは、未来への言葉。

 13奥義もいよいよ残り2つ。  ここまでは、自己PRにおける冒頭のツカミ方、序盤の引き込み方、中盤のイメージ醸成、その後の盛り上げ方を習得してきました。必殺技に喩えるなら、闘いの流れの入り方や流れの作り方、身体の動かし方や狙い所。  ここまでの段階を踏ま

 映画って、予告編が一番面白い。  実際に観てみたら実は面白くないような映画でも、予告編だけは面白い。  あれって、なんでだろう?  それはもちろん、「面白いところを集めているから」です。  本編全体の中から、「これ!」というシーンを編集して作っているのが

 13奥義その拾は、ちょっとした箸休め。  「重要!」というほどではないけれど、やっておくと得することがあるかもよ、という程度で読んでください。  新卒採用のウラ側で、企業の人たちは学生の噂ばなしをしています。  その日に面接した学生のこと、説明会で印象的

 実際に文章を書いていて、「あれ…? これってけっこう大事なトコなのに、何か伝わらない…うまくかけないなぁ…」と思うこと、ありませんか?  自分のターニングポイントになったときの話や、思い切って決断したときの話。自分にとっては、大きな出来事だったはずなの

 「コンセプト」が決まった。  「プロット」も書いてみた。  「映像化」も「3秒ルール」も知って、具体的になりつつある。  「151戦略」で、引き込む構成も作れる。  「キャラ感情」と「キャラキャッチ」で、キャラも伝わる。  13奥義の半分以上を習得して、少

 151戦略のキモが、「掴みの1秒」の言葉。  だけど問題は、「じゃあそれは、どうやったら書けるの!?」ってことですよね。  大事だとはわかっても、具体的にどうやって、何を書けば「掴み」になるのか。  それがわからなくちゃ、意味がない。  大丈夫。  前項で

 瞬間で興味を持たせて、短時間で大枠を理解させる。  そうしてから、残りの1分間で、納得させるために詳細を伝えていけばいい。  そんな「151戦略」  安西先生だって、山王戦の試合の冒頭で言っていました。  まずは相手に「ちょっと違うぞと思わせることが大切

 君が一生懸命に書いたエントリーシート。  何千人、何万人が応募してきた書類を、企業はどうやって判断してるんだろう。  そう考えたこと、ありませんか?  まさかとは思うけれど、企業が全部読んでいるなんて、思ってないですよね?  企業の人たちは、会社に届いた

 キャラを見れば明らかなように、人はそれぞれ「がんばる条件」が違います。  武闘家は「いつも新しいことに飛び込みたい」のかもしれないし、吟遊詩人は「自由にやりたい」かもしれない。魔法使いは「ぐちゃぐちゃしてるのが気持ち悪い」からがんばったりするし、旅芸人

 エントリーシートや面接って、「人を理解する」ための選考です。  何を当たり前のことを、と思うかもしれないけれど、みんなけっこう忘れがち。  だってそうじゃなければ、資格や実績に縛られたり、スキルや能力に囚われたりするはずがないですもん。もちろん資格や実績

 13奥義をお送りしている最中ですが、本日は、突然気づいたことがあるので、そちらをお送りしたいと思っております。  というのも、面接のコツ。  これまでにも、「ESだとかSPIなんかよりも、面接が一番大事!」と言ったり、「面接なんて、飲み屋の会話と同じだ」と言っ

 食べ物を落としちゃって、「3秒以内なら大丈夫!」っていうの、ありますよね。一般的に「3秒ルール」って言われているやつ。そんな3秒ルール、実は就活においても存在します。  前項では、自己PRを「具体的に」する方法として「映像化」について書いてきました。そ

 旧式就活法の大人たちがよく言う、「具体的に」というアドバイス。  具体的に書こう。  具体的に話そう。  具体的な事例を盛り込もう。  彼らはいつも「具体的に」って言うんだけど、そのアドバイスがそのもの「具体的」じゃない。 「具体的」って何? どうすれば

 必殺自己PRのプロット作成の2段階。  「持ってる武器」の確認と、「闘いの流れ」の確認。  第一段階は、「武器の確認」。  これまでに「ぼうけんの書」に書いてきた、たくさんの言葉。その中から「ひと言コンセプト」に関係する言葉を拾い上げて、とりあえず書き出

 「ひと言コンセプト」が決まって、必殺自己PRの開発の根幹ができました。  じゃあ、これから早速書き始めて……とはいきません。  焦らない焦らない。ここで焦って書き始めると、また悩みのスパイラルに戻っちゃう。実際に書き始めるには、あとひと手間ふた手間、かけ

さて、昨日に引き続き『13奥義』その壱、ひと言コンセプト。  コンセプトを2つも3つも盛り込もうとしたら、余計に密度が下がっちゃう。ただでさえ、あっちこっちに行って何を伝えたいのかが見えにくいのに、いくつも「伝えたいこと」があったら、伝わるはずがありません

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