妄想ビジネスの種。こんなアプリがあればいいのにの回。
2つほど、誰かに作ってほしいアプリがあるのですが、どうでしょう。

ひとつは、目覚ましアプリ
というか、アラームアプリ。

すごく簡単な仕組みで、早く誰か開発してほしい。
というのも、人の声で起こしてくれる目覚ましアプリ。
目覚ましアプリもいろいろあって、ゲームをクリアしないと止まらないとか、萌えキャラが起こしてくれるとか、睡眠リズムに合わせてくれるやつとかありますが、ぼくがほしいのはそれじゃない。

iPhoneで録音したボイスデータをアラーム音に設定できたり、LINEのボイスメッセージで送られたデータを設定できたりするアプリがほしいのです。

これができたら、好きな人やら子どもやら、場合によっては上司や先生だったりの声で起きられる。街中で偶然芸能人に会ったりしようものなら、毎日その人の声で起こしてもらえるようになる。ってかむしろ、そういう芸能人の音声データを販売したら、それで売上だって立つわけです。

技術的にはとっても簡単なんじゃないかと思うんですが、探してみてもぜんぜんない。(サラッと探しただけだからかもしれないけれど)

誰か作って!!
もしくはあるなら教えて!!


んで、もうひとつが歴史のお勉強アプリ
歴史の勉強用アプリって、問題がどんどん出てくるクイズ形式のものがほとんどなんですが、ぼくがほしいのは、こういうやつ。
KadokawaSekaishiJiten-06
こんな感じで、それぞれの年代に世界の各地域で起きていたことが表示されるようなもの。
しかも、最初は主要な情報だけが表示されているわけです。大きな俯瞰でみると、主要な出来事だけが表示されている。

ただ、アプリならではの機能として、その特定の地域・年代をズームアップしていくと、どんどん詳細情報が出てくるようなのがいいんです。
グーグル・マップみたいに、大きく見ているときは「日本」とか「アメリカ」としか書いていなくて、ちょっとフォーカスしていくと「東京」とか「大阪」が表示されていく。さらにズームアップしていくと「港区」とか「杉並区」になったりして、もっと近づくと「ジュンク堂」とか「ローソン」とかが表示されていく。

それが歴史の出来事として表示されていくようなインターフェース。

んで、デフォルトでは世界地図どおりに並んでるんだけど、それも入れ替えができたりするといいですよね。ザビエルが日本に来たときって、ポルトガルはどんな状態だったんだろう? とか、ルネッサンスの時期って、日本じゃまだこんなことしてたの? とかそういうのが隣同士になって見られたら面白いと思うんです。

どこかの塾か教科書系の出版社が、作ってくれたらいいのにな~。


そんな目覚ましアプリと歴史のお勉強アプリ、誰か作ってくださ~い。
500円くらいまでだったら買いたいです。