堀江さんとサイバーエージェントの藤田さんが言ってました。
マイナースポーツはこれから盛り上がると思う。
いや、ホントそうなってほしいです。
ボートレースですよ。
これからはボートレース。

こんなに面白いスポーツを、ただ「ギャンブル」というだけで敬遠するのはもったいない。ボートはギャンブルだけど、純粋にスポーツとして楽しい。ギャンブルだからって、客層がおっさんだらけだからって(実際そうだけど……)、それで敬遠されていることがとっても悔しい。


ぼくの好きなものは、だいたいネガキャンされてる。

就活、焼酎、ボート。
ぜんぶネガキャンの嵐です。

就活は「しんどいもの」。
焼酎とボートは「おっさんくさい」。
そんなのね、ぜんぶ思い込みです。
そう言ってる人がいるだけ。
そう思わされているだけ。
ホントはもっと面白いはずなのに、なんだか「良くないらしいよ?」とか言っている人の言葉に流されて、面白さを見つけられていないだけなんです。

もう、ホントやめてほしい。
就活は、変な大人たちが「就活がんばらなきゃ、これからの人生、大変なことになるよ」とか言って、社会人というだけでエラそうなことばっかり言ってる。

焼酎だって、それで金儲けさせてもらってるはずの飲食店がネガキャンしてる。
本来は蔵元の味方であるはずの飲食店がマズい湯割りを出したり、「美味しい飲み方」の最低限の勉強もせずにテキトーに出したり。毎日4合以上飲んでるぼくですら、外の飲食店では焼酎は飲みたくない。

でですね。
ボートに至っては、もっとヒドイんです。
まさかの当事者によるネガキャン。セルフネガキャン。

アッキーナ? 渡辺直美? すみれ?
彼女らをCMに起用したからといって、いったいどれだけの人が「お? 面白そうだから行ってみようかな」となるのか。そんな外部のタレントに頼らなくったって、自前でボート選手を起用すれば、もっともっと「ボート選手ってカッコイイ!!」と思わせるストーリーが描けるはずなんです。

JRAを見習ってほしい。

これが競馬のCMですね。
うむ、かっこいいですね。 



では、平和島ボートのCMを見てみましょう。

嗚呼……。
ヒドイ……。
このCMを見て、誰が「そうだ! ボート、行こう!」ってなるか、っつー話ですよ。
やめよう、セルフネガキャン。


まあですね。
こうしてぼくの好きなものはことごとくネガキャンされているわけですが、だからこそ光を当てたい!
だからこそ、もっと知ってほしいんです!

就活はもっと楽しい。
焼酎はもっと美味しい。
ボートはもっとカッコイイ。

自分で楽しみを見つけようとすれば、実は世の中楽しいことばかり。普通に過ごしていたら、いくらでもネガティブな情報は入ってきます。そんな情報に踊らされて、「しんどい」とか「つまんない」と言いながら過ごすのはホントもったいない。

だからこそ、ぼくは就活を楽しくする方法を考えるし、焼酎を飲んでもらうために勉強するし、研究をする。場合によっては聞かれてもいないのに、蔵元の話をしたりする。ボートのことももっともっと書きたいし、話したい。来月アタマには、学生たちと一緒に観戦しに行きます。

んで、できればこのブログを読んでくれてる人たちにも、そういう「面白がり方を発見する」という楽しみを感じてほしいんです。

人生は楽しめる。
楽しく、気持ち良く、適当に!