大学のテスト期間も終わりが近づきつつあるようで、猿基地にもじわじわと就活生が来はじめてくれています。あとはどれくらい継続的に来てくれるか、かなぁと楽しみにしています。やっぱり直接学生と話をすると、ぼく自身もいろいろ気づけておもしろい。

んで、毎年思うのが就活ゲームの最初の一歩「キャラ設定」で迷っちゃう人が多いこと。
amazonのレビューでも書いている人がいて、やっぱりここで戸惑っちゃう人はいるみたい。
image


猿基地で、直接学生と話していても感じます。
決まる人はシュッと决まる。
迷う人は、ずっと迷ってる。

これに関して脳の仕組みの話と、ちょっとしたヒントを書いてみますね。

これまでに何度も繰り返してきているように、キャラのベースにあるのが「欲求」です。
んで、その欲求はどこで感じるものかというと、脳なわけです。

ぼくも専門家じゃないので正確には説明できないけれど、欲求を感じる神経システムも、それぞれいろんなタイプがあるわけです。
たとえば「人との勝負に勝つ」ことが多ければ、その神経システムも刺激されやすくなる。「褒められて嬉しい」と感じる経験が多いほど、その神経システムが強化されていく、というような感じ。
そしてそれは、20歳を超えてから劇的に変化することは、ほぼない、と。欲求を感じる脳内の神経システムは若いうちに形成されて、17~20歳くらいまでにはほぼ完成するそうです。誰でも20歳までには、そのいろんな欲求を感じる神経システムの傾向が決まっている、ということ。

そういう意味で、ぼくの個人的な感覚としては、キャラの欲求は「小さいころから継続的に満足してきた欲求」か「小さいころから、ずっと求めてきた(満足されない)欲求」によって形成されやすいように思います。前者が8割、後者が2割くらいのイメージ。


んでですね。
そういうことを踏まえて、キャラが決まらない理由は、大きく2つだと考えています。

ひとつは、まだバランスをとろうとしてるから。

「バランスをとる」なんて、もうホントに止めちゃえばいいのに、と。
キャラのそれぞれの説明なんかを読んでみて、「あ~これもあるかも」、「これも大事だよなぁ」ってずっと悩んじゃう。頭のどこかで「欠点がある状態はダメ」だと思ってるし、「偏りがあるのはダメ」だと思ってる。
世の中で「良し」とされていることをどれも実践しようとして、「こうじゃなきゃいけない」と考えて、バランスをとろうとして、中途半端なまま自分を自分で追い込んじゃってるわけです。

それ、すごく時間と労力と、というか人生のムダです。

バランス人間なんて、しんどいだけだし、面白くもありません。
もし本当に「バランス人間」を目指すなら、それこそまずはどこかでトンガッたほうがいいです。どこかをトンガらせて、そこそこまで育ったら、そこに近い部分にシフトする。そこも充分に育ってきたら、また隣の分野にシフトする。それを繰り返すほうが、比較的レベルの高い「バランス人間」にはなりやすいはずです。HUNTERXHUNTERの念の修業と同じです。

自分が何を得意とするのかを知り、磨きをかけていく
――これこそ個人のイノベーションの要諦であり、
成果を挙げ続けていくための唯一の方法です。
ピーター・F・ドラッカー

ドラッカー先生の言葉を待つまでもなく、もうみ~んな言ってます。
「バランス人間の時代じゃないよ」つって。「そんなの終わってる」つって。

まずは、どこかでトンガること。
トンガらせるところを決めちゃうこと。

もうバランスとるの、止めましょ? いやマジで。


んで、もうひとつがこれ。
そもそもの「エネルギー量が低い」から。

こんな言い方はちょっと憚られるのだけれど、やっぱりこれじゃないかと思うんです。
そもそもの欲求が弱い。エネルギー量が弱い。
だから自分の欲求の「盛り上がりどころ」が見えないし、キャラも決まらない。

富士山は誰が見ても「富士山! 高い!」とわかるけど、コンペイトウのギザギザの中で「どれが一番高いか」なんて、ぜんぜんわからない。
エネルギーが低い状態で「どの欲求が強いのか?」を考えるのって、コンペイトウのギザギザの中から一番高いものを探すのと同じです。そりゃ迷うどころか、わからなくてあたりまえ。シュッと決まる人って、だいたい普段からエネルギー量が高いですもん。

普段からしっかり強い欲求をもっていたら、それは行動につながるし、結果につながる。そりゃエネルギー量だって最大値が上がっていきます。逆に普段から欲求をもたず、行動もせず、流されるようにすごしていたら、そりゃエネルギー量は上がりません。

逆説的な言い方になるけれど、だから「キャラを決めましょうよ」と。
エネルギー量が低いからキャラに迷っちゃうなら、キャラを決めてエネルギー量を上げましょう。

もっと欲求に素直に!
もっと欲求に敏感に!
んで、もっと動きましょう。

単純な話です。
エネルギー量の低い人なんて、仕事できなさそうでしょ?



それに加えて、迷えば迷うほどエネルギー量は下がるでしょ?

だから、エネルギー量を上げる。
そのためにもう決めて動いちゃう。

わからなかったら、猿基地で話しましょ。
バランス人間を脱して、エネルギー量を上げる。
それが楽しい人生の第一歩。

たかだか就活。わしゃわしゃ楽しくやりましょう♪