お~い、3回生のみなさん、就活準備してますか~?
なんだか今年はいまだに就活の動きが見えてなくて、むしろぼくのほうが心配になっちゃってます。
どうなの? 動いてるの?
単にぼくがそういう学生と会っていないだけ……?

なんだかどうにも就活生に会っていないので、今年の学生はいまどんな状態で不安になってるのかが見えなくて、「もうボートと焼酎の話ばっかり書いちゃうぞ!」くらいにスネております、今年のぼくは。
いや別に「まったく不安なし!」「ひゃっほ~就活順調! もう内定出てるよ♪」という感じなら、ぼくの出番はいらないので、「就活で悩む人の撲滅」を目指す身としてはむしろ嬉しいことではあるんです。

ただ、「んなこともないよな~」とは思っていて、3月に向けた情報解禁までにフワフワと不安を感じつつ、ときどきインターンをつまみ食いしつつ、四季報をめくってみては「ほほ~」とか言っている間に3月、みたいな状態になってしまわないかとやきもきした日々を送っています。
って、なんでぼくがやきもきしてるんだ?(笑)

あのですね、なんだかんだ言いましても、結局就活というのは、

1)おっさんと普通に話せる。
2)自分の考えてることを言葉にできる。
3)落ち込まない。不安にならない。

という3つのことさえできれば、だいたいどうにかなります。
あとは大前提として、「“みんな同じ”に流されない」という基本的なスタンスを持っていればいい。

とはいえ、たぶんけっこう多くの学生はこの3つについても、まだまだ伸びシロを持っている状態だとも思うんです。
同世代以外とそんなに話したことがない人も多いだろうし、「ヤバい」「キモい」「ウザい」ことの説明もしにくい。んで、ちょこちょこ落ち込んだり、不安になったりしちゃう。

だ~か~ら~!
話を聞かせて!
お話しましょ、いろいろと。

就活の話でもいいし、そうじゃなくてもいいんです。
ぼくは焼酎の話もしたいし、ボートの話も(聞いてくれるなら)したい。
ぼくのまわりの人たちとも話してほしいし、学生たちの話も聞きたい。

んで、そういう何でもない話をしながらも、なんだか話は就活の話になったり、就活にも役に立つ話ができたり、何なら仕事を始めてから活きてくる話もあったりします。


ぼくは大学生のときに決めた「仕事のテーマ」を今も変わらず持ち続けています。
前職で営業をしていたときも、制作に移ったときも、マネジメントを任されていたときも、そして今の猿基地においても、さらには今まさに書いているこのブログでも、職種も立場もぜんぜん違うことをやっていながらも、仕事のテーマはいつも同じです。

それは、自分が顔と名前を知っている人の人生や生活の質を、ちょっとだけ上げる
そのために自分の力を使い、そのために必要な能力を磨いて、それがもっと多くの人に影響を与えられるように楽しんでいく。と、それがぼくが仕事をする上でのテーマ。

どんなに大きいことをしていても、どんなに責任のある仕事を任されても、どんなに年収が上がったとしても、これがない仕事はできるだけやりたくないんです。
自分が顔と名前を知っている人に、その人の人生や生活がちょっとでも良くなるように、自分ができることをしていきたいわけです。

そのために、今年の就活生とももっと会いたいんです。
もっと話をしましょうよ~う。
就活でもなんでも、今どんな感じなのか教えてよ~、と。

今のぼくには「顔と名前を知ってる就活生」がほとんどいないので、どうにも就活ネタのブログを更新する気合いが……や、もちろんがんばって書いてるんですけどね!! ですけど! 記事を書いてて、「あの学生に読んでほしいなぁ」という顔が浮かんでこないんす……。なので、そういう相手がほしいのですよ。
 

1)おっさんと普通に話せる。
2)自分の考えてることを言葉にできる。
3)落ち込まない。不安にならない。

そんな場所、猿基地に来てみてください。
そんで、一緒に就活を楽しんでいきましょう。




あとですね、業務連絡。
今年も就活生向けのFacebookグループを作りました。
ここで情報交換やら相談に乗ったりやら、何やかやわしゃわしゃとやっていけたらと思っていますので、猿基地に来たことがある就活生は適当にメッセージを送ってくださ~い、ね。

今年も楽しくやっていきましょ~う。
楽しく、気持ち良く、適当に!