さあ、ゲームを始めましょう。
『ドラゴンクエスト』でも『ファイナルファンタジー』でも、なんなら『モンスターハンター』でもいいです。そんなゲームをするときに、プレイヤーは何をしていくか。それって、けっこう就活と似ています。


まずですね、最初は「キャラ」を決めますね。
設定されたキャラの中から、自分のキャラを選ぶ。どのキャラを選ぶかで、使える武器も変わってくるし、闘い方も変わってくる。もちろん成長のさせ方だって変わります。逆に言えば、キャラが決まらなかったら、ただのモブキャラ(群衆)のまま。いつまで経ってもゲームはスタートしない。これから冒険を始めるためには、どのキャラでいくのかを最初に決める必要があります。
これって、就活でも同じです。
最初にとりあえずキャラを決める。キャラという方向性が決まるからこそ、これからの旅での動き方が決まってくる。キャラに合わないことをすれば、その労力はムダになりやすいし、キャラに合わせて動いていけば、それはしっかりとレベルアップにつながります。


キャラが決まって「さあ! 冒険のスタートだ!」
っていうのは、ちょっと気が早すぎる。

冒険をはじめる前には、ゲームのチュートリアルがあります。つまり、ゲームの基本的な操作方法の練習。これからのゲームの扱い方を練習していきましょう。
この基礎練習をしないままいきなり実践しようとしても、ゲームは上手に進められません。野球でリトルリーグの小学生がいきなりメジャーを目指そうとしたも、それじゃあ打てるはずがないんです。基礎的なトレーニングを踏まえて、少しずつ慣れていくのがゲームの基本。

就活ゲームの基礎練習は、「言葉」の練習
これから一番よく使うことになる「言葉」というツール。むしろ「武器を扱うための体力づくり」と言ったほうがいいかもしれません。その基礎練習をしないことには、いきなり闘おうとしても歯が立たない。まずは言葉をしっかり使えるように、基礎トレーニングをやりましょう。


んで、キャラを決めた。
基礎体力もつきました。
さあ、そこから何をするかといえば、自分に合った「武器」を身につけて、自分の特性を活かす「闘い方」を磨いていくんです。

僧侶が大斧を使いこなせないように、フットワークがウリの武闘家が鎧を着たら、むしろ動きが遅くなっちゃうように、自分に合わない武器や防具を身につけてしまうと、本来の力が発揮できません。自分に合った「武器」を見つけましょう。

さらには、「闘い方」も重要です。
魔法使いが前線に出たらすぐにやられちゃう。戦士が後方支援にまわってもストレスが溜まっちゃうし、自慢の大斧だって使えない。それぞれのキャラには、それぞれの闘い方があるわけです。だからこそ、自分がいちばん戦いやすくて、特性を発揮できる闘い方や環境を知ることが大事です。

就活で言うところの「武器」と「闘い方」って何かというと、
「武器」=自分を表すエピソード、話のネタ
「闘い方」=活躍できる環境、エネルギーの発動条件。その条件が揃ったときの動き方。
です。

これから何度も書き、話すことになるエピソード。
そして、自分の欲求や能力をいちばん発揮できる環境条件。
それらを手にしてこそ、キャラはレベルアップしていける。


キャラが決まって、基礎体力もつき、武器を手に入れて、闘い方も知っている。
そこまでできたら、それらすべてを統合した「必殺技」を作っちゃいましょう。

ゲームのスタート時点で選んだのは、最初に設定されたキャラでした。
レベル1のキャラだったら、同じキャラでもそんなに違いは見えにくい。
ただ、そこに自分だけの「武器(エピソード)」と、自分なりの「闘い方(発動条件・がんばり方)」を加えると、自分だけの必殺技を生み出せるようになります。

それが、これから就活というゲームの世界で何度も使うことになる自己PR。
それを必殺技レベルにまで高められれば、これからの冒険の旅はず~っと楽になります。キャラの特性を最大限に活かせて、自分にしか持っていない必殺技を生み出せれば、それがあらゆるシーンであなたを助けてくれるようになるんです。

キャラを決めた。
基礎体力もついた。
武器も持った。
得意な闘い方も知ってる。
必殺技も作った。


そこまでやって、いよいよ実践です。
街の中から広大なフィールドに出て、冒険がはじまる。そこで経験を積んで、レベルを上げていく。何度も何度も経験を積めば積むほど、キャラは成長していくし、武器も効果的に使えるようになっていく。闘い方も練られていくし、必殺技の破壊力も増していきます。

そうやってレベルアップをしていけば、あなたの元にはいろんなパーティ(部隊)からのスカウトが来るようになるわけです。

「ぜひウチのパーティに加入してくれないか?」
「その必殺技があるなら、ウチには格好のフィールドがあるよ!」
「ウチの環境なら、こんなことだってできちゃうよ!」
「いやいや! ぜひウチのメンバーに!!」

う~ん、夢が広がります。


でもね。
それってちゃんと「キャラ」から始めて、しっかりと積み上げていくからこそなんです。
キャラを決めて、基礎体力のトレーニングを怠らず、武器の使い方、闘い方のバリエーションを広げて、しっかり必殺技のレベルアップをしていく。そうやって成長していくからこそ、スカウトされる冒険者になれる。

就活ゲームの世界では、これまでの実績なんて、関係ありません
どんな高学歴の人だって、どんなに実績があったって、就活に関してはみんな初めての経験です(一部、例外はいるけれど……)。これまでの人生の蓄積なんて、就活ゲームの世界ではちょっとした差でしかありません。
むしろここからの数ヶ月で、どこまで就活ゲームを通してレベルアップできるか。それを問われるのが、就活ゲームの世界です。


どんなに学歴や実績がある学生だって、何十社も落ちることがあります。
一方で、「大学時代に大したことしてないや……」という学生でも、競争率の高い会社から内定を獲れることだってあります。そんな学生を、ぼくは何十人も見てきました。

そんな世界が、これから始まる就活ゲームの世界なんです。

すべての起点はいつもキャラ。そこから適切にレベルアップをしていけば、内定くらい獲れちゃいます
さてさて、そんな就活ゲームをそろそろ始めていきましょう。

電源、スイッチオーーーン!!