「セルアウト」というのは、ロックやHIPHOPなんかのジャンルで使われる言葉で、ゆ~たら「自分のポリシーや方針を捨てて、金銭的な成功を求めて“売れ線”に走る」というような意味。

猿基地をはじめた9年前、ぼくは「テレビや雑誌で広告的な露出はしないゾ」と考えていて、実際にこれまでに何度かテレビや雑誌の取材申し込みとか「広告しませんか~」的なお誘いがあったのですが、それらに乗っかることはしない。
ただただこの入りにくそうな雰囲気を醸し出している猿基地という店に、興味をもって自然に入ってきてくれる人たちに楽しんでもらえるようなお店にしていきたいと考えてきました。

とはいえ、この9年間では、『かんさい情報ネットten.』という番組の「街かどトレジャー」というコーナーのやつで、ホントに突然入ってきたことがあって(学生のお客さんが取材班に声をかけて連れてきた)、「まぁ不可抗力」と思って出たことはあります。

ただ、今回は「うしゃ~出るぞ~!! 出して出して~」くらいの擦り寄りっぷりで、関西のお茶の間に登場することを決めました。


で、関西ローカルとはいえ、巷で圧倒的な知名度を誇る
『となりの人間国宝さん』(関西テレビ)
に出ました。いぇい。

んで、きょう放送。

Image_1c9eb60
なんで今回、この9年間のポリシーを捨てて、テレビで露出することを決めたかというと、理由はひとつ。

「本、売りたい」(小声で)

からです。これのみ。
4月という中途半端な時期に発売した『内定力』。

んで、10月に入って、学生たちの就活気分もちょいちょい膨らんできてる。
そんな時期に、こんなチャンス。これは告知せにゃならん。
出版社への責任や恩返しでもあるし、それより何よりも、まだ就活ゲームを知らずに「就活やだな~」と思ってしまってる学生たちを減らしたい。ただただそのために、テレビの力を使って、少しでも『内定力』を広めたい!!

内定力』、売りたいんや。
まさにセルアウト。

Image_ff894d0
前職のとき(もう12年も前)とかも出ちゃって、若い!
こんなテロップまでつけてくれて……(笑)

もうね、メニューの話だとか、焼酎推してるんすとか、猿基地という店名がとか、そういう「飲食店」としての話は一切ナシ。ただただとにかく、本の話と経歴の話ばっかりさせてもらって、ただただただただ就活まわりの話をしてました。

本の紹介もばっちりしてくれて。
Image_2282703
amazonの在庫って常時5点なんですが、放送直後にすぱっと売れて、とりあえず売り切れてました。ぜんぶの本を含めてのランキングでも496位まで急上昇してて、瞬間風速最大に振り切りました、わ~い。(立命の生協にも置いてあるので、読みたい方はそちらでぜひ♪)
『絶対内定』と『面接の達人』にもしっかり勝って、これまたわ~い。
IMG_3730

そうそう、あとですね。
焼酎の話はいっさいしてないけれど、「やっぱり焼酎も」という気持ちはありまして、気づく人しか気づかない。けれど、わかる人には「おっ!?」と思ってもらえるように。
名称未設定 1のコピー

密かに着ていた「夏のまんねんTシャツ」!!
誰か気づいてくれるかな~。


ということで、みつしろ人生はじめてのセルアウト。
モジャのポテちゃんや、スタジオあおの川村くんのことも紹介したら、そっちも取材してくれたようで、一条通の立命卒業生がお茶の間に勢揃い。
きょうはポテちゃんとぼくでしたが、明日は川村くんが登場するみたい。顔なじみの方はぜひぜひ明日も見てくださ~い。

あと、見た人はテキトーに感想きかせてくださ~い♪
たくさんの学生に『内定力』が広まりますよ~に!!

内定力
光城 悠人
すばる舎
2017-05-11