なんだかですね。
多くの人が「100点」を目指してがんばっちゃってるような気がするんです。
ぼくなんかは適当で飽き性の人なので、あんまりそういうことがないのだけれど、世の中の真面目で素直な人たちを見ていて、「しんどくなっちゃわないのかな……?」って、少し心配になっちゃうのは、100点を目指してがんばりすぎちゃってる人が多そうなこと。

そりゃもちろん、100点をとることは素晴らしい。
しっかりと対象に向き合って、「これは非の打ちどころのない100点満点だ!」って、自分も他者も納得できるものを生み出せる人って、本当にすごいなぁ、とは思います。

でもね。
それって、むちゃくちゃ大変じゃないすか?

就活でもそうなんです。
それこそ前回の記事で書いた「とりあえず面接、受けよう」でもそうなのだけれど、特定のカテゴリーで100点を目指してがんばり続けるのって、けっこう大変です。

「完全に納得できる自己PRができてから……!!」
「本当に目指すべき企業が見つかってから……!!」
なんて、「そんなの本当にできるもんなんすか?」ってくらいに、ぼくには途方もない努力の仕方な気がしちゃう。そもそも完璧な100点満点って何よ? と。
完璧で自分が納得できる自己PRを考えて、徹底的にやり続ける。それはそれで素晴らしい。けれど、大事なのは自分の納得なのか、他者からの評価なのかと考えると、とりあえずは前者はそこそこに、後者を選んで動いてみてもいいんじゃないかな、とも思ったりします。

たとえば、ちょっとむずかしい言葉だけれど、
「限界効用逓減の法則」
って言葉があります。

何かというと、「スポーツでも勉強でも、ご飯食べてても恋愛でも、最初のほうが楽しいよね」という理論です。「あとになればなるほど、満足度は下がるよね」というやつ。
スポーツも勉強も、始めた直後はどんどん上達するわけです。な~んにも運動もスポーツもしてこなかった人であればあるほど、どんどんうまくなるし楽しめる。「わ~、こうやったらこうなのか!」とかいって楽しめる。やればやるほど上手くなる。
食事も同じ。吉野家でもフレンチでも、最初のひと口はそりゃ美味しい。でも、どんどん食べていって、お腹がいっぱいに近づけば近づくほど、どんな高級フレンチであったとしても、ひと口あたりの満足度はどんどん下がっていく。

つまり、やればやるほど「1」の労力を投下したときに得られる満足の量が下がる。
それが、限界効用逓減の法則。図にすると、こういう感じ。
IMG_3383

ドラクエやポケモンなんかでも同じです。
レベル1から30に上げるのは、それなりに楽しみながらできるくらいの時間で上達します。
でも、レベル50くらいになると同じ時間や労力をかけても、3くらいしか上がらない。ひとつの効用を得るための努力量が、レベル1のときとレベル50のときでは段違い。

そりゃもちろん、他の人たちよりもレベルが高い状態であることは誇らしかったり、「すげーだろ!」と思えたりするというメリットはあるかもしれません。

でも、基本的に、大前提として、何よりもまず、「自分が楽しく、成長している実感がある」ということを大切にした場合、ぼくは「とりあえず70点で満足する」ことを選んでみるのも、楽しい人生を送る上で必要なタイミングがあると思うんです。
とりあえず「この分野」で70点にまでやってみる。そこまでやったら、次は他の分野で70点までやる。「もうひとつくらいやっとくか~」つって、また70点を目指してみる。
そうしたら、70点が3つで210点の楽しさが得られる。というよりも、3つの分野で70点くらいまでやったら、それぞれで気づいたことを混ぜ混ぜしながら考えてみたら、たぶん210点よりももっと楽しめることがありそう。

それが、70点から「90点までいかねば!!」って考えすぎて、「これまではこれくらいやったら10点上がったのに、今は2点しか上がらんのか~!!!」ってなっちゃって、どこまで楽しめるか……。
同じ労力を割くなら、ぼくなら82点がひとつしかないよりも、70点が2つあったほうが楽しそう。

そりゃもちろん、90点を超えるものがあったら、他の人とは違う独自性が出せるかもしれないし、希少性の高い人になって評価される可能性は高まります。
でも、いきなりそんな90点以上をとれる分野を絞って、大変な思いをしながらがんばるよりも、ぼくなら70点レベルのものをいくつかつくって、そこで人から評価をされて、楽しみながら自信をもてて、それから90点以上を目指すべきところを発見できて適切な努力をするほうが、人生の楽しさは増えそうな気がする。

多くの人は、まだまだ「どこで90点をとるべきか」もわからないことが多いと思うんです。
それなら、多くの70点を増やしていくほうが、人生を楽しめる可能性が高いんじゃないかな、と。
思い込みで「ここで90点以上を!!」って考えるよりも、まずは70点を増やすこと。そのほうが人生楽しめる可能性が高くないかな、という話でした。

楽しく、気持ち良く、適当に~。


大学の生協にもボチボチ置いてもらえてるみたいです~。
自分の大学に置いてなかったら、バシバシ注文してください♪
内定力
光城 悠人
すばる舎
2017-04-19