世界でいちばん学生を焼酎に目覚めさせている猿基地ですが、今回出張営業として鞍馬口のカドヤで、焼酎イベントをやらせてもらうことになりました。あした(8日)!

せっかくカドヤにお呼ばれしたので、さすがに「いつもの猿基地をカドヤに持ってきました~」程度じゃ申し訳ない。

ので!
ちょっといろいろ焼酎のおもろいポイントを!
ぎゅぎゅっとピックアップしまして!
ちょっと特別な感じのいろいろをもろもろしちゃおうかと思っています。


内容、銘柄もりだくさん。
そンじょそコらの焼酎を出してるお店じゃちょっと体験できない焼酎の楽しさを、体感してもらえるようないろいろを考えています。

たとえば…
焼酎にもヴィンテージがある!
飲み比べてみよう、青鹿毛! 旬!
青鹿毛は、去年2014年春バージョンと、今期(2015年秋)の飲み比べ。
旬は、2011年のものと、今年のバージョンの飲み比べ。
毎年蔵元が工夫を重ねている焼酎は、製造年によってどう違うのか、どれくらい違うのかを感じてください。

そして、
飲んで感じよう、「前割りって何?」のコーナー。
焼酎には「前割り」という飲み方があります。
水割りでも湯割りでも、一般的には「そのとき」に作ります。
でも、それを10日前に作ったら…?
これまたぜんぜん違う風味や口当たりになるんです。そんな「前割り」の世界を、味わってほしい!のです。

あとは、
「みつしろ焼酎講座」もやります。
「そもそも焼酎って何? 日本酒と何が違うの?」
「蔵元ってどんな人たち?」
「他のお店で湯割りを飲んだらマズかったんだけど、なんで?」
そんな焼酎のいろんな話をしてみます。(面倒くさがられない程度に…)

そしてもうひとつ。
これはもしかしたら「できるかなぁ……どうかなぁ」くらいで、現時点でどうなるかは確定していないのですが、ちょっと面白いことを考えています。ぐへへ……。ちょっと楽しい「こんな飲み方あるんだ!」ってな感じ。

そんなカドヤとコラボの『焼酎ナイト』。
みなさまぜひぜひお越しくださいませ~♪

12月8日(火)
19:30~夜遅くまで。
カドヤにて。

00P1030125