いよいよ年も開けて、それなりに不安感や危機感が出てきたりする時期がやってきました。
とはいえ、「じゃあ、就活は何からはじめよう……?」と考えたときに、どうにも迷って動けない人も少なからずいると思います。

個人的には「とりあえず『就活ゲーム』を読んで、キャラを決めて「ぼうけんの書」を書きましょう。んで、飲みに行って“対おっさん会話力”を磨いておこう」というのが一番おすすめなんですが、それ以外の方法として、一番カンタンな就活の第一手についてお伝えします。

「そろそろ就活やらなくちゃ」と考えたときに、何から手を付けたらいいか、というと、



とりあえず自己PRを作ろう



です。
いざ就活を始めるにあたって、一番手っ取り早くて簡単で効果的で役に立つのは、まずはこれ。

インターンサイトを見たり、OB訪問をしてみたりするよりも、まずは自己PR作成。四季報を買ったり、日経新聞デジタル版の無料購読をしたりするよりも、とにかくちゃっちゃと自己PRを作ってみる。そこからあなたの就活はスタートします。

他のことはな~んにもしなくても大丈夫。
とりあえず自己PRを作ってみましょう。

いわゆる「就活っぽいこと」をするよりもずっと、自分の現在地がわかります
逆に言えば、インターンもOB訪問も四季報も日経新聞も、それなりに手を付けてみても自分の現在地はわからない。なんとなく就活をしている気分にはなれるけど、それによって自分自身は大して変わっていないんです。

以前にも書いた気がするけれど、就活って「短期間でどれだけ成長できるか」によって成否が分かれる活動です。
これまでの3年間、大した大学生活を送っていなくても、この数ヶ月間でギュギュッと成長できれば、それだけで充分に巻き返しができちゃう。逆に言えば、低回生の頃から就活っぽいことをしてきた人でも、この数ヶ月間で成長できなければ、それなりに悲しい結果になることだってよくあります。

就活って、
いち早くゲームのルールを理解して、
その攻略法を習得して、
レベルアップをすること、
がポイントです。

このゲームのクリア条件は、「企業の人から信用されること」です。
んで、ルールは、「言葉で自分を信用させること」でしかありません。

この目的を達成するために必要なことをして、要らないことはやらない。
そういう意味で、基本中の基本が「自己PR」になるわけです。

柔道が「礼に始まり、礼に終わる」というように、釣りが「フナに始まり、フナに終わる」ように、就活は「自己PRに始まり、自己PRに終わる」というくらいに、自己PRはすべての基本であり、最終兵器でもあります。「良い自己PRができたら、就活終わったようなもの」といってもぜんぜん言い過ぎじゃないくらいに、自己PRの質が就活の成否を分けます。そう自信をもって言い切ります。


「400文字の自己PR」こそが、ゲームクリアの必須アイテム。


ショボい自己PRだと、信用は得られません。
だから試しに書いてみましょう。とりあえず。
インターネットもいらない、交通費もかからない。勉強する必要もないし、人と会うこともないから緊張することもない。ただ、1枚の紙とペンがあればできちゃう就活準備。それでいて、むちゃくちゃ重要で効果的なのが、自己PR作成なんです。

そりゃもちろん最初からちゃんとした自己PRができるはずがありません。
いざ書こうとしても、なんだか上手に書けないかもしれません。
とりあえず書いてはみるものの「いや……これは何だか違うだろう……」と思うのも当たり前です。

ただ、「とりあえず書いてみる」だけで、自分の現在地がわかるわけです。

「なんだか上手に表現できてない」というのなら、それに気づけただけで次にやることを考えられるようになります。「自分の何を書くべきかわからない」というだけで、考えるヒントが生まれているということです。「なかなかちゃんと書けてるんちゃう?」と感じたら、それを人に話してみたらいいんです。

就活なんて、同じことの繰り返しです。

自分を表現する言葉を持つ。
相手に伝わるかどうか反応を見る。
もっとちゃんと伝わる言葉を磨く。

たったこれだけの繰り返し。そして結果的に、相手からの信用を得る。
そのための最初の一歩が、就活の基本の「自己PRを作ってみる」から始まるんです。
「やるときになったらちゃんと書ける」 って、そんな簡単に思っているなら、とりあえず1回だけでも書いたらいいんです。30分もあったら書けるなら、それくらいの時間、使ってみましょ。

たった400文字の自己PRでしかないけれど、それがあなたの人生を変えます。誇張じゃなくてリアルな話。だからこそ、今の自分がどれくらい自分を表現する言葉をもっていて、それがどれくらい相手に伝わるのか、ちょっと試してみたらどうでしょう。

とっても手っ取り早く「自分の現在地」を知れる、自己PR作成という就活準備。
「何から始めればいいんだろう……」と感じて動き始められていない人は、とりあえず自己PR作成、してみてください。
んで、良かったらぼくにも聞かせてください。それなりに役に立つ言葉を返してあげられるつもりです。

繰り返しになりますが、就活って「これまでの実績勝負」じゃなくて、「この数ヶ月での成長」こそが大事です。その成長スピードを上げるお手伝い、ぼくにも関わらせてくださいな~。