今日は就活ナイト第一弾の開催日!

特に何も決めずにざらっと集めただけなので、
これからどうなるかはわからないけれど、

とりあえず2時間後に
みんながちゃんと来てくれること。

そして4~5時間後に
みんなが来て良かったと思ってくれること。

そうなってたらいいなぁと思っております。
流れにもよりますが、
twitterでみんながしてくれたら
実況中継もできたらなぁなんて思いつつ。

ハッシュタグは「#syukatsunight
※検索をかけてみよう♪



でね、
それとは別に今の宮崎

ご存知のとおり大変なことになっています。
霧島山の噴火、鳥インフルエンザ…

去年の口蹄疫のときには、
学生たちでいろんな募金活動(ビジネス?)をして
義捐金を送ったりもしました。

今回のもろもろの出来事には
まだ義捐金の窓口は設置されていないみたい。


だからとりあえず
焼酎を飲む!

今できることは宮崎の焼酎を飲むこと。

前回の口蹄疫のときも、宮崎の蔵元さんと話していて、
「被害は畜産農家だけじゃない」と言っていました。

その周辺で小中学校の催しものは中止され、
繁華街の飲み屋は閑散として、
関係のない産業にまで風評被害が起きる。


「ビジネス」や「社会」に
目を向け始めた学生のみなさんなら
わかってくれると思うのですが、

こういう全国的なニュースになるようなことが
発生すると、その地域の周辺では
さまざまな要因によって「県単位」で被害が起きる


それを支えるのは本当にちょっとした
少しずつの力だったりもするんです。


だから僕は
今日から宮崎焼酎を飲むのです。


宮崎に想いを馳せながら。

宮崎には美味しい焼酎がたくさんある。

某大手メーカーのエンジニアの職を辞して
日本中の麦焼酎蔵が驚くような作品を生み出す
『青鹿毛』『赤鹿毛』の
柳田酒造!

原料の芋を家族で栽培する
飄々としたキャラのガンダム好きの蔵元
『白麹萬年』『麦麦万年』の
渡邊酒造場!

金髪だったり坊主だったり、
変幻自在の風貌が焼酎にも現れている
『杜氏潤平』『潤の醇』の
小玉醸造!

そんな素敵な焼酎が宮崎にはあります。

もしよかったら、みなさんも
酒を呑むなら宮崎焼酎、
食材を買うなら宮崎産。

ちょっと気にしてみてください。