さて、10月1日。
大学の後期もはじまり、社会人なら後半期に突入。9月決算の会社だったら、ここからが1年のはじまり。3回生の学生は、そろそろ就活も意識する時期ですね。
そんな中、ぼくもブログもリスタート。

6月の1日にちょっとした転機があり、それが7月に本格化して、その合間に焼酎イベントの準備があるわの猿基地の周年(特に何もしなかったけれど)があるわで何やかやバタバタしていたわけですが、それらがある程度落ち着いてきたので、就活的なタイミングとしても労力的にもそろそろブログも再開します。

ここ数ヶ月、3回生の学生たちと話していて、「なんだか今年の3回生は違うぞ!?」と感じていて、それぞれみんな就活に対する意識が高い。夏休み前から就活のことを意識していて、真面目に向き合おうとしている学生が多いような気がしています。
そんな学生たちが求めてくれるから、猿基地で就活イベントをしてみたり、先日は同志社大学の某サークルにお呼ばれして、100人近くの学生の前で講演会的なものをやらせてもらったりしつつ、今期もじわじわと就活系のことに手を付けはじめたりもしてきました。

でも、そうやって「意識が高い学生が多い」からこそ、ちょっと不安になっちゃう部分もあります。
それはもちろん、「就活病にかかる学生が増えちゃいそう……」という懸念。

就活に対して、早い段階から意識的になるからこそ、就活病のウイルスはどんどん体内を侵食し、気がつけば全身に広がって、治療に時間がかかるような状態になっちゃったりする。
とはいえ、まあ「意識」はありつつも、そんなに積極的に「行動」に移している学生はそこまで多くはなさそうなので、この10月からいよいよ今年もちょこちょこ就活のこともブログで書いていこうかと思っています。

ぼくの就活ゲームの理論ができてから、早5年。
それこそ毎年毎年、学生たちに実験台になってもらいがながら進化をしてきたけれど、個人的にはもうほぼほぼ完成形に近づいているように考えています。
ってことは、あとはこれを広めていくだけ。世の中の「就活しんどい」と思い込んじゃっている学生たちや、既存の就活法に縛られて学生たちを追い込んでしまっている大人たちの、就活に対するスタンスにスイッチを入れるべく、これからもっと就活ゲームの考え方を広めていきたいなぁ、と考えています。

ちょいと今期は、ネットで発信はしつつも、それ以外の動きも活性化していきたいな、とそんなことを考えています。
ので、このブログを読んでくれている皆さま、そしてKindle版『就活ゲーム』を購入して読んでくださった皆さま、さらにはそれを広めてくれている皆さまにも力をお借りしつつ、世の学生たち及び若手社会人が楽しく人生をすごせるようなブログとリアルの活動を、これからもっとグリグリと動いていきます。

この数ヶ月で、猿基地にも面白い素敵な学生がちょこちょこと来てくれています。
一方で、猿基地8周年の周辺で、卒業生たちからも悩み相談から活躍報告まで、いろんな話も聞きました。
そんな猿基地にかかわる人たちが、より楽しく、気持ち良く、適当に生きていけるように、これからちょこちょことブログを再開していきます。

ブログには就活だけじゃなくて、もっと他の話も書いていきます。

たぶんイメージ的には、就活半分、それ以外の自分の話や趣味の話、思いついたことや時事ネタが半分。それくらいの感覚でやっていきます。好き勝手やる!!! 書いてて楽しいことだけ書く!!
ボートの話も書くし、焼酎の話も書く。できればエロスの話も書きたいし、これまであんまり書いていなかった自分の過去の話も書く!!!

ここまで数ヶ月、ぜんぜん更新してこなかったのに毎日300PVも見ていくれている人がいる以上、その人たちが読んでくれている以上、ありの~~ままの~~自分を出~す~の~~!!

むかしむかしにアメブロ時代に月間10万PVまではいったのだけれど、いまは全然……。それくらいとまでは言わないまでも(別に人数や量は求めてない)、それなりに読んでもらえるように、誰かしらの人生に少しでも役に立てるように、今日の10月1日を起点に、改めてまたブログを書いていきまっす!!

ブログに書いたことをちゃんと読んでくれて、「この間の記事の……」って言ってくれている人がいる以上、書く!! やる!! やります!!!

気まぐれに、だけどお役に立てるように、ちょこちょことこれからまたやっていきます。
ので、どうぞこれからも、改めて何卒よしなに。

楽しく、気持ち良く、適当に!!!