『楽しく、気持ち良く、適当に。』 イメージ画像

「身のほどを知る」というのは、とても大切なことだと思うんです。それはイコール、自分にとっての良い環境を知るということでもあるわけです。ぼくが住んでいた栃木県は、偏差値的な意味で「トップ」と言われる高校が北部・中部・南部にそれぞれ1校ずつあって(当時)、それ

猿基地で社会人や学生や、いろんな人と会話をしたり、先輩後輩・上司部下の会話を聞いていたり、もしくは誰かが誰かのことについて話していたり、そうやって人が話す言葉を聞いていて、「ちょっと言い方を変えるだけで、もっとみんなが良くなるのになぁ」と思うことがありま

今年も夏がやってきました。ボートレースオールスターも予選を終えて、峰竜太や中村桃佳が残念ながら予選突破ならず、一方では準優メンバーには紅一点の小野生奈も名を連ね、さらには篠崎ブラザーズがSGの準優戦で対決をするというワクワクの残り2日間。それはさておき、つい
『今年も来たよ、夏焼酎の季節。』の画像

「ミクロとマクロ」というタイトルだけど、別に経済学の話じゃなくて、もっとカンタンなお話。というのも、ちょっと前に書いた「マーケティングスキル」にも関係することなのだけれど、仕事の仕方にもミクロとマクロがあるのかもね、と考えています最近。んで、そんな視点で

エントリーシートを出して、面接もちょこちょこ受け始めている。そんなとき。そんなタイミングだからこそ、そんなタイミングでこそ!最近「ぼうけんの書」、書いてる?これまで、自己PRを作るためにたくさんの文字や文章を「ぼうけんの書」に書いてきたと思います。エントリ

「ぼうけんの書」を使って考えてせっかく良い文章が書けたのに、エントリーシート(紙)に落とし込むと「残念」な感じになっちゃう人がいます。なんということでしょう。エントリーシートには、いくつかの(いくつもの)質問があります。んで、もちろんそこには質問項目があ
『エントリーシートを「デザイン」しよう。』の画像

ぼくが高校生や大学生の頃、ちょっと小難しい本や雑誌によく書いてあったのが、「アイデンティティ」という言葉でした。「自分のアイデンティティを確立すべく……」「アイデンティティを失った若者が……」「揺るがないアイデンティティを……」もしかしたら、高度成長期か

グループディスカッション。最近の学生たちが「グルディス」と略しているのを聞いて、もうモンスターハンターに登場する怪獣っぽい何かしか想像できないみつしろです。先日、ちょっとした流れで学生たちがグルディスっているのを見せてもらったので、そのあたりについてちょ

トークがうまい人って、「リズム」と「ピッチ」の使い方が上手だなぁ、と感じます。ちょっと前に「会話は水流である」という話をしたけれど、トークそのものにも「波」があって、その波をつくるのは、「リズムとピッチ」なのかもな、と。逆に話すのが下手な人や得意じゃない
『トークの波をつくる「リズムとピッチ」の考え方。』の画像

企業って、犬と同じなんですよね。それをわかってないままに接すると、いろんな失敗が起きやすくなる。学生たちの話を聞いていても、「そういうとこやで!」と思っちゃうことが、ちょいちょいあります。いきなり何の話か、というと、主に面接のときの話。面接において、企業
『面接では、「企業は犬」だと思えばいい。』の画像

今日はGWも明けたので、母校立命の滋賀のキャンパス、BKCに行ってきました。目的は、そう。生協に、「『内定力 』入荷してくださ~い♪」っていう、お願い。POPを書店員さんに渡してきました。ので、数日後には立命BKCにもぼくの本が並ぶと思います。というか、ホント大学生
『ついに明日がデビュー戦! 立命生は見逃すな!』の画像

猿基地に来てくれている学生が教えてくれた話なんですが、彼がある企業のグループディスカッションに参加したところ、就活病チックな学生たちが相も変わらず「役割分担を」とか言い出したそうで、司会や議事録を書く人たちを決めて、タイムキーパーまで決めようとしている中

なんだかですね。多くの人が「100点」を目指してがんばっちゃってるような気がするんです。ぼくなんかは適当で飽き性の人なので、あんまりそういうことがないのだけれど、世の中の真面目で素直な人たちを見ていて、「しんどくなっちゃわないのかな……?」って、少し心配にな
『「70点戦略」で動こう。』の画像

さて、猿基地周辺でも、底力が積み上がってきている学生がちょこちょこ出てきています。そんな学生たちに、いまのところぼくが伝えているのは、これ。「とにかくたくさん面接を受けよう」もう、業界とか職種なんて何でもいい。志望度の高さとかなんて関係ない。とにかくたく

さてさて、今日はいよいよみつしろ人生の第三章となる(かもしれない)書籍の発売日です~。内定力 [単行本]光城 悠人すばる舎2017-04-19関西周辺では、まだ置かれていないみたいなのですが、関東ではどうなんだろう……?それはそれで、むちゃくちゃ売れたいと思っておりま

↑このページのトップヘ