『楽しく、気持ち良く、適当に。』 イメージ画像

猿基地にはおもろい学生たちが来てくれたり、猿基地に来てくれることによっておもろくなっていったりするわけですが、たまに聞かれます。「みつしろが言う“おもろい学生”ってどんな人のこと?」たしかになんだろう?何をもって、「おもろい」と言っているのか。そりゃ話が

いまの時期、学生が就活をするとなって何ができるかというと、まあだいたいインターンシップなんだと思います。大学のキャリアセンターもそう言うし、就職サイトにもたくさんの企業がインターン情報をのせてます。ただ、ぼくは相変わらず「インターンなんて意味ないよ」と言

日本酒がそれなりに注目されている昨今ですが、ここ数年で日本酒業界に「キレイな日本酒からの脱却」という流れがあります。かつては純米だ吟醸だ大吟醸だ、やれ精米歩合が50%だ30%だなんて言われ、いかにして雑味のない、キレイで飲みやすい酒にするかの試行錯誤だったわ

常々気になってたこと。それは、「ゆず七味」というものの話。他にも「しょうが入り七味」ってのもあるわけです。これってね……。「八味」じゃね~のん?と。七味唐辛子にゆずが入りました。七味唐辛子にしょうがを入れてみました。こんなアクセントは、どうですか~?ほら
『七味唐辛子とスーパーモンキーズに関する一考察。』の画像

飲み屋の会話から雑誌の見出しまで、「モテ」という言葉が世の中には飛び交っているわけですが、ぼくとしては、「モテ」という言葉を使ってる時点で、おそらくその人が「モテる」ことは生涯を通して望み薄なんじゃないかと言いたいのです。だってですね、ちょっと想像してみ

学生にしても社会人にしても、ってか現代に生きるすべての人にとって、「将来どうなりたいか?」とか「これからどう生きていくか?」ってのは大きな関心ごとなわけで。就活なんてまさにそれだし、社会人になってもそれなりに考えることはあるはず。できることなら思い描いた

先日、猿基地の学生たちと一緒に楽しいことをやる団体を立ち上げました。それはまた改めて書きたいのだけれど、その立ち上げ準備の一環でひさびさにパワーポイントをいじりながら考えごとをしてたのですが、組織や集団でも、個人としても「これを言語化するのって大事だよな

さて、10月。新卒採用にかかわって十数年ともなると、この10月1日っていうのはそれなりに特別な感覚がありまして、今でこそ採用の情報解禁は年明け以降になっていますが、やはり「また次のシーズンが始まるなぁ」という気持ちが湧いてくる時期なわけであります。なんとなく気

ぼくは多読というほどでもないけれど、人並みよりは読んでるとは思います。学生や若手社会人にもそれなりに「この本いいよ」なんて話をしたりするわけですが、ぼくは読書をするにあたって、全部の本を「隅から隅までしっかり読み込む」ということは(特に社会人になってから

ここ最近、個人的にテーマとしている考え方があって、それは自分の言動に対してもそうだし、人や行動の評価軸(といったら大げさだけど)としても、「これやな」って考えていることがあります。んで、ゆ~たら「日本人の道徳はこれでいいんじゃね~の?」くらいまでに思って

毎年恒例のことですが、「もう猿基地の周年かぁ」と考えているときは、同時に焼酎イベントの準備を進めている時期でもあります。今年で5年目となる開催。当初は5蔵でスタートしたこのイベントも、今年はその倍の10蔵が参加してくれるまでになりました。気鋭の蔵元や各所の酒
『焼酎イベント、ありがとうじゃん。』の画像

「みつしろが泣いてる姿を見たことがない」「ゆ~てもサイボーグだから(笑)」「母親の体の中に感情を置き忘れてきた男」なんてことを言われ続けているみつしろですが、先月、泣きました。先月と言えば、猿基地も9周年を迎え、特にイベントなんかをするような区切りでもなく
『9周年記念、ありがとうじゃん。』の画像

このところブログを更新できておらず、ごめんなさい。月末に控えた焼酎イベントの準備でせっせと制作物をつくっていたり、会議や会場視察やらちょこちょこ作業が立て込んでおりまして、近いうちにまたしっかり再開していくつもりです。さてさて、表題。時の流れは早いもので

今月末の焼酎イベントに向けて、ちょろちょろと準備をしているわけですが、猿基地に新しい焼酎が入荷しました。先日の鹿児島・宮崎遠征では7蔵にお邪魔して、た~っくさんのお話を伺ってきたわけですが、一方で蔵訪問したからこそ入手できたのが、そんじょそこらの酒屋さんで
『秘蔵の焼酎が入荷しておりますよ~っと。』の画像

↑このページのトップヘ